ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

他の省庁

「もんかしょう」の続きです。

最後の所に、「国交相国交省」について、三省堂国語辞典は手元にないので調べられない、と書きましたが、調べてみたら、予想通り、ちゃんとのっていました。

  国交省 ←国土交通省。こくこうしょう。

  国交相 〔文〕国土交通大臣。国交大臣。こくこうしょう。

さすがですね。「こくこうしょう」という別の発音まで指摘してある。

この辺は、新明解も明鏡も、失格です。新明解は「国交相」のみ。明鏡はどちらもなし。

農水省農水相」も見てみました。同じように、この3冊では三国の独走です。

他の辞書も、小型辞書ではほぼ同様だろうと思います。

ふむ。今日も三国をほめてしまった。