ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

青臭い

以前、「青」や「赤」に関することばを何回かとりあげたことがありますが、今回はその続きのような語を。

 

  青臭い ①青菜を切ったときのにおいのような感じだ。②未熟だ。「-議論・-文章」[派生]青臭さ。青草み。  三省堂国語辞典

 

「青菜を切ったときのにおい」だそうです。例解新も同じ説明ですが、他の辞書では微妙に違います。

  

  新明解 青菜や未熟なトマトなどを切ったときのにおいがする感じだ

 

「未熟なトマト」が加わりました。

他の辞書では「青草」説が多いようです。

 

  岩波 青草を切ったときのような

  新潮現代 青草などの発するようなにおいがする

  三省堂現代 青草のようなにおいがする

 

まあ、「青菜」か「青草」か、というだけの話ですが、そのにおいの違いはどうなんでしょうか。結局、同じでしょうか。

私は、「青草」のほうがいかにも草っぽいような気がしますが、それは外の空き地の雰囲気に影響されているのかもしれません。

それにしても、「青草」だから「青臭い」ではなんだか、、、。