ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

固有名詞2:古典文学

前回の続きで、三省堂現代新国語辞典第六版の固有名詞を見ていきます。

「文学関係の人名・作品名を収めて」いるということで、どんな人・作品が入っているのか、あれこれ引いてみました。(我ながらひまじんです。)

古いところから見ていくと、まずは古事記万葉集からです。太安万侶柿本人麻呂額田王山上憶良山部赤人大伴旅人・家持がいるのを確認しました。ほかにもいるかもしれません。天皇は見つかりませんでした。日本書紀はもちろんあります。(しかし、「文学」ではありませんね。)

平安時代から鎌倉あたり。竹取物語土佐日記古今和歌集伊勢物語紀貫之在原業平源氏物語枕草子紫式部清少納言平家物語。この辺は当然でしょう。蜻蛉日記藤原道綱の母。和泉式部和泉式部日記。大鏡もありました。増鏡、太平記後白河法皇梁塵秘抄
藤原は定家(新古今和歌集)・俊成(千載和歌集)・公任(和漢朗詠集)がいました。かっこ内の文学作品も項目になっています。道長はいません。源氏は実朝のみで、頼朝・義経はいません。文学関係者のみです。そこははっきり分けられています。
ほかには菅原孝標女更級日記)、菅原道真など。

これまでのところで、人名と作品名の両方が揃う場合と、そうでない場合があります。竹取のように作者がわからない場合は当然ですが、菅原道真の作品名、と言われても浮かびません。

江戸時代に入って、芭蕉奥の細道与謝蕪村小林一茶とおらが春は必須でしょう。蕪村の作品は項目にはないようです。芭蕉は猿蓑もありました。

上田秋成本居宣長井原西鶴近松門左衛門。作品名では雨月物語古事記伝・玉勝間、世間胸算用・日本永代蔵、曽根崎心中滝沢馬琴十返舎一九鶴屋南北東海道四谷怪談)もありました。

変わったところで新井白石新井白石の作品名は見つかりませんでした。なぜ新井白石は項目になっているのでしょう。自伝「折りたく柴の記」は文学と言えるでしょうが、今の高校教科書にあるのでしょうか。

 

さて、これら古典の人名・作品名は、現代語の国語辞典に必要なものかどうか。もちろんあって悪いものではありませんが、ふつうの名詞や動詞が並ぶ中に、これらの固有名詞が突然現れ、わりと詳しく解説されます。その、違和感と言っては大げさかもしれませんが、これ、どうなのかなあ、という割り切れない気持が、私にはあります。

古語辞典なら、何の不思議もないものですね。古語辞典の付録に年表があって、その中で解説されたりすることがあります。それならまったく自然に感じます。(付録として「文学史年表」を載せ、そこにこれらの人名と作品名を配置すれば、前後関係・流れもわかっていいんじゃないでしょうか。)

まあ、わからないことばを辞書で引いた高校生が、これらの項目をついでに見て、興味をひかれることがあれば、それでいいということでしょうか。