ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動詞・他動詞

辞書によって自動詞か他動詞かの認定が違うという話です。 まず例を。 よろこぶ 【喜ぶ・《悦ぶ・《慶ぶ】(自五) (なにニ-/なにヲ-) よい事に出あって非常に満足し、うれしい(ありがたい)と思う。 親孝行をして、父の-顔が見たい 人に喜ばれる親切 人の注…

ゆるい・うまる

このところ、新明解のことばかり書いていて、どうもこのブログの筆者は、新明解が嫌いなんじゃないかと思われてしまいそうですが、そうではありません。 なぜ新明解のことをそんなに何度も書くかというと、それだけ何度も引いて、使っているからです。それで…

見つける・世話

細かい話を2つ。また新明解です。 みつける【見付ける】(他下一) その人が求めているものを捜し出したり ほしい(必要とする)ものが どこにあるかを知ったりする。 仕事を-〔=捜す〕 新しい彗星(スイセイ)を-〔=発見する〕 [新明解国語辞典第七版] 「仕事…

改造・消火

小さい話を二つ。まずは「改造」から。 改造 【改造】-する (他サ) 古くなって来た建物や不都合な部分の目立ってきた組織などに手を入れて、新しいものにすること。 「内閣-(人事)」 [新明解国語辞典第七版] この語釈だと、改造銃や改造バイクなどが含ま…

ひとみ

新明解の奇妙な語釈の話。 ひとみ 目の中心にある小さな円形の部分。医学的には瞳孔(ドウコウ)を指す。 〔広義では、目全体を指す。例、「つぶらな-/二十四の-/-を凝らす=一つの物をじっと見つめる」〕青い-の目 [新明解国語辞典第七版] ざっと読むと、…

ICBM

ちょっとぶっそうなものについての話ですが。 話しのとっかかりは、また三国から。 ICBM 地上から発射する、射程が5500km以上のミサイル。大陸間弾道弾。 三省堂国語辞典 これで何ら問題ないように思うのですが、大辞泉を見てみると、 ICBM 大陸間弾道ミサ…