ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛器・愛機

「愛器」と「愛機」の違いは、次の例であげられているものの違いということでいいのでしょう。 愛器〔文〕愛用の楽器・器具。 愛機〔文〕気に入ってたいせつにあつかう、機械・写真機・飛行機・機関車など。 三省堂国語辞典 つまり「楽器・器具」だから「愛…

愛好・愛慕

続けて、愛に関わることばを。 愛好(名・他サ)好きで、したしむこと。「-者・平和を-する」 三省堂国語辞典 「平和が好きで、したしむ」? 「音楽を愛好する」なら、「好きで、したしむ」でいいかもしれませんが、「平和を」だと、どうか。 親しむ ①した…

愛唱・愛誦・愛読

愛のことばを。 あいしょう 愛唱(名・他サ)好きで歌うこと。「私の-歌・世界の-歌」 三省堂国語辞典 好きで歌えば「愛唱」なんでしょうか。今ひとつ語釈が「浅い」感じがします。 「愛飲」の項では、「日ごろから好んで飲むこと」と、いい語釈をつけてい…

愛煙・愛飲

やっと色の話を離れて、今度は「愛」にまつわる語を。 愛煙(名・他サ)タバコが好きなこと。「-家」 三省堂国語辞典 広辞苑、明鏡、新明解は「愛煙」はなく「愛煙家」のみ。つまり、「愛煙」だけで名詞として使うことはない、という判断でしょう。確かに、…

青写真

しつこく、また「青」に関する語を。 青写真 ①青い地に白で、設計図や文字などをあらわした写真。青図。 三省堂国語辞典 設計図などを青地に白く焼き付けた写真。青焼き。ブループリント。 明鏡国語辞典 他の辞書もだいたい似たようなものですが、広辞苑だけ…

赤ちゃんと赤ん坊

飯間浩明(敬称略)がツィッターで、「赤ちゃん」と「赤ん坊」について書いていますが、次のような見方はないのかと。(私は飯間のツィッターを時々のぞいています) うちの赤ん坊 あなたの赤ちゃん 「赤ん坊」を自分では使わないという人が増えているのかも…

赤潮・青潮

赤と青の両方を。三省堂国語辞典から。 赤潮 〔地〕プランクトンがふえたために赤茶色となった海水。漁業に損害をあたえる。 青潮 酸素がほとんどふくまれていない海水。青白く変色して見える。 赤潮は〔地〕がついているのに、青潮はそうでないんですね。な…