ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインター

だんだん三省堂国語辞典の外来語特集になってきました。今回は「ウインター」です。 ウインター(名) 冬。「-スポーツ」 「ウインター」は確かに「冬」で、それ以外のものではありません。前回の「ウイッグ」を「かつら」とした時のような、意味の広がりの…

ウイッグ

また三省堂国語辞典です。どうも「う」の初めあたりの項目はうまく書けていません。 ウイッグ かつら(鬘)。ウィッグ。 説明はこれだけです。「ウィッグ」は別の表記、あるいは発音の問題ですから、意味の説明は「かつら」だけです。 しかし、誰でもすぐ気付…

ウイット

イた三省堂国語辞典の問題点です。 ウイット〔wit〕気のきいた<ことば/しゃれ>。「-に富んだ話」 「ことば/しゃれ」なのか、という問題です。 新明解 (略)気のきいた言葉やしゃれがとっさに出せる才知。機知。「-に富んだ話」 「(略)」とした部分の話は…

ウイング

三国の語釈が不十分な例です。スポーツの用語です。 ウイング ②〔サッカー・ラグビー・ホッケーなどで〕両はしの位置(の選手)。 三国 サッカーで「ウイング」というのは、フォワードの選手を言います。守備の選手が「両端の位置」にいても、「ウイング」とは…

ウーロン茶

新明解がおかしい項目です。 まずは三国の安定した語釈から。 ウーロンちゃ[烏龍茶] 色が紅茶に似ている、あっさりとした味の中国茶。〔「ウーロン(烏龍)」は中国語。茶の葉の仕上がりの形が竜の爪のようだという〕 「色が紅茶に似ている」という部分、うる…

ウェーデルン

三省堂国語辞典から。この「ウェーデルン」ということばを知らなかった人は、次の説明でどういう意味かわかるのでしょうか。 ウェーデルン〔ドWedeln〕〔スキーの〕連続小回り回転。 小回りに連続回転するとは、ぐるぐる回るだけ? フィギュアスケートのスピ…

ウエート

三省堂国語辞典の記述が不足している項目です。 ウエート (名) ①重量。重さ。②重み。重要さ。▽ウエイト。・ウエートを置く [句] 重くあつかう。 (三国) まず、用例がありません。「ウエートを置く」は、それ自体が項目として用例を必要とするものですから…

ウエーブ

新明解の「独自性」(?)の一例を。 まずは三省堂国語辞典の「ウエーブ」の項を。 ウエーブ〔wave=波〕①電波。「マイクロ-」②かみの毛を、波をうったような形にととのえ<ること/た状態>。「-がよく出る」③〔競技場やイベントの会場で〕観客がつぎつぎに立…

ウエスト

ウエストポーチからウエスト本体の話へ。 三省堂国語辞典から。 ウエスト(名)〔waist〕〔服〕①胸と腰の間の細くなっている部分(の寸法)。胴まわり。〔Wで示す〕②〔女性の衣服で〕「ウエスト①」の部分。「-ライン」 三国によれば、ウエストとは「胸と腰の…

ウエストポーチ

「う」の項目から。まずは三省堂国語辞典のはっきりした誤植を見つけたのでご報告を。 ・-ポーチ〔和製waist porch〕腰に取りつける小型のバッグ。 (三国) これは「ウエスト」の「追い込み項目」になっています。 旺文社 〔waist pouch〕腰に巻き付けるベ…