ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーロン茶・営業

新明解国語辞典第八版の項目を検討します。このブログで以前とりあげたものです。(2017-08-15 ウーロン茶)(2019-11-10 営業) 「ウーロン茶」は七版とほぼ同じ記述です。([表記]の注記が加わりましたが、それは省略します。) 〔ウーロンは、「烏竜」の…

イーなど・エッチ

新明解国語辞典第八版の項目を検討します。このブログで以前とりあげたものです。(「2017-07-09 E」 niwasaburoo.hatenablog.com 「2017-07-16 FGHI」) niwasaburoo.hatenablog.com 「イー E」について。前回の記事では、三国が詳しく書いているが、…

新明解第八版:明かり

新明解国語辞典第八版の項目を検討します。このブログで以前とりあげたものです。今回は「明かり」です。(2017-03-08 明かり) niwasaburoo.hatenablog.com あかり ①電灯・灯火などあたりを明るくするもの。「-がつく」 ②〔どこからともなく光が差し〕一面…

ウエーブ・ウイング

新明解国語辞典第八版の項目を検討します。このブログで以前とりあげたものです。 (2017-08-11 ウエーブ 2017-08-20 ウイング) niwasaburoo.hatenablog.com サッカーなどでの「ウエーブ」について。新明解第七版が独特だった項目です。 標準的な書き方を三…

貞淑・おてんば

新明解国語辞典第八版の項目を検討します。このブログで以前とりあげたものです。(2020-09-27 貞淑・貞操)(2020-10-01 おてんば) 第七版の記述から。 貞淑 〔妻が〕夫の不身持ちや乱暴にかかわらず、家庭を守り、あくまでも 夫を立てて従順を宗(ムネ)と…

新明解第八版:医・予報

新明解国語辞典第八版の項目を検討します。このブログで以前とりあげたものです。 (2017-06-24 医)(2013-07-08 予報する) 短い話を二つ。 医 患者に適切な指示を与え、適薬を与えたり 必要な手術を施したり して病気を治すこと(技術)。「-は仁術/-者…

新明解第八版:絵・絵画

新明解国語辞典の第八版が出ました。ちょっと出費ですが、早速購入しました。 このブログで以前問題としてとりあげた新明解の項目がどうなっているか、再点検してみようと思います。 最初は、どう見ても編集のミスと思われる項目から。 ・絵 (「2019-10-30 …

独和・独話

新明解国語辞典のよくわからない項目の立て方について。 どくわ ①【独和】〔←独和辞典 〕ドイツ語の意味・用法を日本語で説明した対訳辞書。 ②【独話】-する (自サ) 1 ひとりごと(を言うこと)。2 おおぜいの前で、自分だけで話すこと。 [新明解国語辞典…

中日・日中

新明解国語辞典から。 中日 1彼岸の七日間のまんなかの日。春分・秋分の日。⇒なかび。2中国と日本。 日中 〔朝・夕方と違って〕日が高くのぼっている間。〔午前十時から午後三、四時ごろまでを指す〕 新明解 「中日」には「中国と日本」とあるのですが、「…

小人・中人・大人:続き

前回の続きです。前回は、新明解・明鏡・岩波・三国の4冊の国語辞典について、「小人・中人・大人」の説明に問題があるのではないか、ということを書きました。それらに対して、小学館日本語新の説明がいいのではないか、ということも。 まずは上の5冊以外…

小人・中人・大人

タイトルの3つの語をどう読んだでしょうか。 「こびと」と「おとな」と、その間の「中人」、これはどう読むんだろう? なかびと?あるいは、「しょうじん」「たいじん」はいいとして、「ちゅうじん」? そう思った人は、私と同レベルの漢字力です。 この3…