ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて

説明の難しい副詞を。三省堂国語辞典の説明はどうもうまくありません。 あえて(副)①むずかしいとわかった上で。「-危険をおかす・-言えば」②わざわざ。特に。「朝聞く曲には、-クラシックを選ぶ」③〔文〕別に。必ずしも。「-おどろくには当たらない」 (…

青竹

また「青」をめぐる語を。 青竹 幹の青々した竹。あおたけ。「-踏み〔=半分に割った青竹を踏む足裏マッサージ〕 (三省堂国語辞典) 最初にこれを読んだとき、そういう種類の竹のことかと思いました。つまり、竹にもいろいろあって、青々したものから、品種…

青臭い

以前、「青」や「赤」に関することばを何回かとりあげたことがありますが、今回はその続きのような語を。 青臭い ①青菜を切ったときのにおいのような感じだ。②未熟だ。「-議論・-文章」[派生]青臭さ。青草み。 三省堂国語辞典 「青菜を切ったときのにおい…

あいのこ

ちょっと問題を含んだことばを。三省堂国語辞典から。 あいのこ 合いの子・間いの子 ①⇒ハーフ② ハーフ ②混血(児) 混血児 混血によって生まれた子ども。ハーフ。ダブル。国際児。〔語感がよくない〕 「あいのこ」を引くと「ハーフ」の②を見ろ、というのでそこ…

アイス

久しぶりに。 テレビでフィギュアスケートをやっていました。それで、というわけでもありませんが、「アイス」関係のことばを。三国を中心に見ていきます。 アイス ①氷(でひやしたもの)。「-ティー」②←アイスクリーム。 (三省堂国語辞典) 岩波 ③「アイス…