ことば・辞書・日本語文法(2)

元日本語教師です。ことばと、(日本語)辞書と、日本語の文法について、勝手なことを書いていきます。

千・万・億・兆・京

新明解国語辞典のいいところを。


まず、普通の例として明鏡国語辞典から。(表記の注記などは省略)

 

  千 数の名で、百の一〇倍。▽数の多い意も表す。「━に一つの誤りもない」「━客万来・━変万化」「一騎当━」「海━山━」  

  万 数の名で、千の十倍。「━の単位」「百━・巨━」「━一・━病」▽非常に数が多い意も表す。

  億 数の単位。一万の一万倍。「五━の人口」▽数がきわめて多い意も表す。「━万」「巨━」

  兆 数の名。億の一万倍。「三━円」▽きわめて数の多い意も表す。 [明鏡国語辞典 第三版]

 

ざっと読んでみて、特に問題があるようには感じません。

細かいことを言うと、「千」で「数の多い意」とあるのが、「万」になると「非常に数が多い意」になり、「億」では「数がきわめて多い意」と変わっていくのはよくわかるのですが、では、「兆」は、と見ると、「きわめて数の多い意」とあって、ん?と思います。

「億:数がきわめて多い」が「兆:きわめて数の多い」になった? どう違う?

 

閑話休題

新明解を見ると、重要な指摘があります。

 

  千 百の十倍を表わす数詞。「一-〔=千の強調表現〕・ 三-(ゼン)世界」〔十の三乗に等しい〕   新明解第八版

 

まず、「一千」(いっせん)という形があること。「強調表現」と言っています。

「十」や「百」の場合は、「一十」とか「一百」とは言わないわけですね。当たり前ですが。いくら「強調」しても、「大きなダイヤが一十個ある」とは言わない。

なぜか「千」は「一千」とも言える。「ダイヤが千個/一千個」どちらでもいいんですね。これは日本語教育では触れておく必要があり、日本語教師としては基本的な知識です。

もう一つ、「三千」では「ぜん」と発音すること。これも基本的な知識です。

 

  万 千の十倍を表わす数詞。十の四乗に等しい。「一-円〔この場合の『一』は、千円・百円・十円の場合と異なり、省略できない〕」  新明解

 

そして、「万」では必ず「一万」ということ。「百・二百」に対して、「一万・二万」なのです。「万・二万」はだめ。「花を万本植えた」とは言えず、「一万本」と言わなければいけない。

普通の日本人は、こんな違いに気付いていないでしょう。無意識に、そう言っている。

 

「億・兆」も同じ。

 

  億 一万の一万倍を表わす数詞。〔十の八乗に等しい〕「日本の人口は約一-を超えている/一-円〔この場合の『一』は、千円・百円・十円の場合と異なり、省略できない〕」

  兆 一億の一万倍を表わす数詞。〔十の十二乗に等しい〕「負債が三-円を超えて経営が行き詰まった/一-円〔この場合の『一』は、千円・百円・十円の場合と異なり、省略できない〕」⇒京ケイ  新明解

 

いちいち、「~省略できない」を繰り返しているところ、なかなか律儀です。

「兆」の最後にある参照指示の「京ケイ」も見てみましょう。

 

  京 一兆の一万倍を表わす数詞。きょう。〔十の十六乗に等しい〕    

 

さすがに、「~省略できない」という説明はありませんでした。まあ、なくてもいいでしょう。実際の場面で「一京円」ということはなさそうですし。

 

ついでに明鏡も見てみると、、、おやおや、「京 けい」はありません。なんとしたことでしょう。

スーパーコンピュータの名前として、一時有名になったんですけどね。「一京回」の演算を短い時間にする、とか何とかいう話でしたっけ。(ここ、いい加減です。)

日常で使うことばではありませんが、国語辞典としてはあってしかるべき項目でしょう。

また、「京」が「きょう」ではなく、多少特別な「けい」という読み方になること、さらには、「京浜・京阪」で「京」が指す都市が違うという点でも、日本語教育ではちょっと注意が必要な「京 けい」という読み方なんですけど。

明鏡は「京 けい」を造語成分の項目としても立てていないんですね。

「京阪」「京浜」は項目として立ててあるのに。

明鏡の「造語成分の項目」というのは、例えば次のようなものです。

 

  けい【形】(造)もののかたち。ありさま。また、かたちづくる。かたちにあらわす。「━象・━状」「原━・固━」  明鏡第三版

 

これと同様に、「けい【京】(造)」という項目が必要です。

 

新明解を見ると、

 

  けい【京】(造語成分)

   二(略) 1東京。「京浜(ヒン)・ 京葉(ヨウ)」
      2京都。「京阪神(ハンシン)」    新明解

ここでも新明解はきちんと書いています。

というわけで、今回は新明解をほめ、明鏡の欠点を書きました。